立ちこぎ司法書士やっちゃんのブログ

  • HOME
  • 立ちこぎ司法書士やっちゃんのブログ

巡回相談バスの運行

2020年7月18日司法お役立ち情報
こんにちは、司法書士の安井章人です。 未曾有の令和2年7月豪雨や新型コロナ感染症拡大の新たな局面というニュースに際し、… 詳しく見る

自筆証書遺言書保管制度 はじまる

2020年7月12日司法お役立ち情報
令和2年7月10日から全国の法務局で始まった、自筆の遺言書を保管してくれる制度 ▶︎自筆証書遺言書保管制度 http… 詳しく見る

テレビ電話による電子定款認証 はじまる

2020年7月1日司法お役立ち情報
会社設立時における電子定款認証では、公証役場に出向かなくてもテレビ電話による通話によって、公証人が本人確認等を行い、認証… 詳しく見る

法定相続情報証明制度

2018年2月21日司法お役立ち情報
昨年(平成29年5月29日)から始まりました法定相続情報証明制度ですが、 どれほど利用されているのでしょうか。   … 詳しく見る

商業登記のフリガナ表記

2018年2月16日司法お役立ち情報
最近は少しずつ暖かくなってきました。 事務所内はスタッフが寒がりな人が多く、室温は下げれば顰蹙を買うので、 私はひん… 詳しく見る

PAGE TOP